
こんにちは!
“中目黒情報サイト”
編集長の「たいよー」です!
いつも“中目黒情報サイト”をご覧いただき、誠にありがとうございます。
当サイトも無事に運営2ヶ月を経過する事ができました(・ω・ノノ゛☆パチパチ
ということで、恒例の運営報告を行ってまいります。
①中目黒の方々に、当サイトがどの位の規模なのかを知ってもらう
②“ブログ運営されている方”や“これからブログ運営を考えている方”への指標
(特に“地域ブログ”での指標)
1ヶ月目の運営報告はこちらです。
成長の過程をお楽しみ頂ければと思います(笑)
地域ブログ 運営2ヶ月目の記事数やPV数は

それでは、2ヶ月目のサイト運営状況発表です。
※PV数は「グーグルアナリティクス」という集計サイトにて確認。
2020年6月19日から2020年7月18日
までの1ヶ月間
2ヶ月目のPV数はなんと「3,744PV」でした!!
新しいドメイン(URLの事)のブログ運営2ヶ月目にしては、なかなか優秀なのではないかと思います。
グーグルアナリティクスでは、「何名のユーザーが中目黒情報サイトに訪れてくれたのか?」というデータも見ることが出来ます。
今月度サイトに訪れてくれたユーザーは
“486名”です。
そのうち新規で訪れてくれたユーザーは
“477名”でした。
まぁ2ヶ月目なので当然ですが、ほとんど新規の方でした。

訪れて頂いた方には本当に感謝です。
ありがとうございます!
で、どこを経由して訪れてくれたかを調べると、なんと56%がSNSでした。
つまり半数以上が、TwitterとInstagramから!
ちなみにGoogleやYahoo!からの検索流入は20%。
やはり2ヶ月程度では“エイジングフィルター”は突破できなかったようです。
新しく作ったサイトの初期数ヶ月はグーグル(Yahoo!も同じ)での検索結果に反映しずらいというもの。
“エイジングフィルター”の突破には3~6ヶ月(長くて1年)はかかると言われておりますので、3ヶ月目以降が楽しみです。
一応、検索エンジンにヒットするように、SEOについても並行して勉強しながらブログを運営していますので、少なからず成果が出てくると思います(というか出てきてくださいお願いしますw)。
ちなみに・・サイト自体の“力=ドメインパワー”を計測する方法があります。
それは、株式会社アクセスジャパンさんが提供してくれている「アクセスSEO対策ツールズ」の中の“パワーランクチェックツール”です。
ちょこちょこ試しているのですが、始めはずっと0(当然です)。
期間1ヶ月目の最終あたりに試した際は、2.1に上がっていました。
では2ヶ月を終えてのドメインパワーはどうなったのか。

画像引用:アクセスSEO対策ツールズ
なんと!!9.0に跳ね上がりました!
SEO対策は間違っていなかったのかなぁと浮かれつつ、エイジングフィルターが解除されるのを待つことにします。
SNSのフォロワー数は

フォロワー数もしっかり伸びました!

繋がってくれた方ありがとうございます!!
“Twitter”で繋がれた方は基本的にこんな方が多かったです。
・ブログ運営や副業(本業PR)を頑張っている同士の方
・特に中目黒エリアに関係無く、Twitterを楽しんでいる方
“Instagram”で繋がれた方は主にこんな方。
・中目黒エリアに関係のあるお店の方やお住まいの方
SNSの拡散は毎日1回は行ってます。
それによってここまでアクセスが伸びたとは・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
毎日の継続って・・大事ですね。
ちなみに、、収益は?

当サイトですが、グーグルの広告が勝手に出る「グーグルアドセンス」というものに登録させて頂いております。
その広告がクリックされるだけで数円の収益は発生するという仕組みです。
なので収益の発生はあるのですが、現在のPV数では微々たるものとなっております。
先月はジュース買える程度でしたが、今月は吉野家に行ける程度です。
まずは良いサイトを作るという事を念頭において、コツコツ頑張ります。
地域ブログ 運営2ヶ月目を振り返って

1ヶ月目は勢いで「毎日更新」することが出来ました。
2ヶ月目は継続できるか心配なところはありましたが、なんとか無事「毎日更新」出来ました。
本業が終わったらブログを書くというルーティンが出来上がりつつあるので、この調子でどんどんコンテンツを増やして行こうと思います。
ちなみに・・2ヶ月目では私が密かに目標にかかげていた事が達成しました。
それは
“「ラーメンまとめ記事」をアップする”
です。
私はラーメンが好きなので、よくこんな検索をします。
「渋谷 ラーメン」
「池袋 ラーメン オススメ」
など・・
そうすると、「渋谷のオススメラーメン35選」とかの記事がよく出てきますが、渋谷もある程度詳しい私からするとこんな風に思っていました。

え、渋谷にそんな沢山ラーメン屋ある?仮にあってもほぼ全店じゃん。
35店全部オススメなの?
ってか絶対書いてる人食べたこと無いでしょ!
こうなったらどこよりも詳しいラーメンまとめ記事を作ってやる~!
そう思い完成した記事がこちらです。
1件1件調べて食べて記事書いて・・・もし「中目黒のラーメンに詳しい人ランキング」があったら相当上位だと思います(笑)
3ヶ月目ではそんな中目黒ラーメンマスターの私が「中目黒の絶品ラーメン5選」的な記事を作れたらな~と考えてます。

やばい欲張り過ぎか・・?汗
ラーメンだけではなく、充実したサイトを育てていきますので、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
中目黒情報サイトをこれからも見守ってやってくださいヽ(・∀・)ノ