【地域ブログ 運営報告】毎日更新を8日間やめたらアクセスはどうなったか!?(夏休み終了)

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップブログ運営
この記事は約3分で読めます。
たいよー
たいよー

こんにちは!
“中目黒情報サイト”
編集長の「たいよー」です!

いつも“中目黒情報サイト”をご覧いただき、誠にありがとうございます。

さて、8月3日より夏休みを頂いていた当サイトですが、本日から再開していきます(・ω・ノノ゛☆パチパチ

夏休みのお知らせはこちら。

今回は、開設してから78日間毎日更新したサイトが、8日間更新をストップした場合のアクセスの推移をご紹介していきます。

この記事を読むメリット

ブログ初心者が2ヶ月以上毎日更新して、1週間ほど更新を止めたらアクセスはどうなるのかがわかります。

たいよー
たいよー

自分のような初心者ブロガーさんで、毎日更新を行っている方や、目指している方は、1つの指標にしてみてください!

ブログ毎日更新をストップしたらアクセスはどうなった!?

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップ

※当サイトのアクセス解析は、“グーグルアナリティクス”を使用してます。

早速ですが、毎日更新をストップした8月3日の前後8日間のデータを見ていきます。

アクセス推移を公開!

たいよー
たいよー

更新をストップした、8月3日以前の8日間のデータはこちら。

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップ

これは毎日更新を続けている、71日目~78日目の解析データとなります。

1日32人くらい訪問してくれていて、125ページ程の閲覧があります。

では、毎日更新をストップし、8日間放置するとどうなるか。

たいよー
たいよー

更新をストップした、8月3日以降の8日間のデータはこちら。

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップ

はい、減ってます!(笑)

1日の訪問数は、21人なので、10程減っています。
閲覧数はもっと顕著で、46ページくらいの閲覧なので、3分の1くらいですね。

たいよー
たいよー

上記16日間をまとめると、こちら。

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップ

まぁ、そもそもまだアクセスの多いサイトでは無いので、グラフで見るとあまり変わりませんでした(笑)

アクセスが減った理由

アクセスが減った理由は“グーグルアナリティクス”を見ると一目瞭然。

シンプルに「SNSからの訪問が減ったから」です。

毎日記事を更新する度に、Twitterとインスタグラムも更新していたのですが、それが無くなったのでSNS流入が完全に減りました。

やはりまだ3ヶ月弱のサイトなので、SNS流入がメインなんだなぁとつくづく感じました。

たいよー
たいよー

GoogleとYahoo!の検索流入が増えるように、ドメインパワーを上げていかねば!

ちなみに、ドメインパワー(サイトのSEO強さの事)に変化があったかを確認してみます。

※ドメインパワーは、株式会社アクセスジャパンさんが提供してくれている「アクセスSEO対策ツールズ」の中の“パワーランクチェックツール”で計測しています。

毎日更新最終日の8月3日時点のドメインパワーはこちら!

【地域ブログ 運営報告】ドメインパワーが上がりました!あと、夏休みを頂きます(笑)

10.3です。

で、本日(8月12日)時点のドメインパワーはこちら!

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップ

画像引用:アクセスSEO対策ツールズ

0.2アップし「10.5」になりましたっ!!

サイトの内容は変わっていないので、単純にサイト年齢が8日歳とったという事ですね。

なんにせよ、上がったのは嬉しいです(´・ω・`)

中目黒情報サイトを引き続きよろしくお願い致します。

中目黒情報サイト ブログ運営報告 毎日更新ストップ
夏休み中はゴルフ三昧。

夏休みでしっかりパワー充電しましたので、本日からまたサイト更新を再開していきます。

昨日中目黒の街を散策していたら、新しくオープンしているお店がチラホラありましたので、どんどんレビューしていきます!

今回の記事は、サイト運営初心者向けの記事となりました(Twitterでは意外と人気ジャンル)。

それでは、中目黒情報サイトをこれからも見守ってやってください!ヽ(・∀・)ノ

タイトルとURLをコピーしました